TEL083-253-1564

FAX083-253-1586

〒751-0841山口県下関市垢田町1丁目11-1
営業時間 8:00~18:00  定休日 日曜日・祝日

お問い合わせ

駐車場・すべり止め塗装工事!!

7月に川棚某邸(私の幼馴染のお宅)で大改装工事をやらせて頂き、その工事の
様子は8月のブログで紹介しました。


先日、その幼馴染の方から電話があり、雨降りの時に玄関から駐車場のコンクリート
部分を歩く時に滑って転びそうになると言う。


*完成した駐車場から玄関、お庭まわり!!


今回の工事は施主さんの希望で庭廻りに草が生えるのがいやなので玄関ポーチから駐車場
までを含め全部コンクリートにしてほしいとの要望でした。
当社としては人が歩く所はタイルを張るか置き石を施工しましょうかと提案したのですが、足が
つまずく恐れがあるのでいいと言われるので、施主さんの希望通りの工事をしました。

ところが今回歩く時に滑るので何とかならないかとのこと。
1年もすれば風雨のさらされ表面は多少ざらざらして、滑らなくなるのですが、それまでに転んで
けがでもしたら大変なので、どういう処置をすれば良いか思案をし、出した結論が公共の施設や
プールサイド等にも使われる仕上がり表面がザラザラした滑らない特殊塗料を施工することにしました。

*その特殊塗料を紹介します。

特殊塗料の商品名!!


用途&環境対策の説明です!!


色の種類(その他調合によって色々な色が可能とのこと<若干割高になる様です>)!!


今回は施主さんの要望でコンクリートの色に近い左上のグレーを使用することにしました。

*作業の様子(9/6に工事しました)。

最初に塗装する範囲を施主さんと相談して決め、養生テープを張り、中をきれいに清掃しました!!


つづいて塗料の接着力を高めるための下地処理材のシーラを玄関廻りから塗って行きます!!


駐車場部分にもシーラーを塗って行きます!!


道路のきわまで、シーラーをしっるかりと2回塗りします!!


2時間ほどしっかりとシーラーを乾かした後、1回目の塗装を玄関廻りから行います!!


駐車場部分も塗って行きます!!


まんべんなく、しっかりと塗って行きます!!


1回目の塗装が終わったら、やはり2時間くらい乾かして2回目を塗ります!!


2回目を塗り少し乾かした後養生テープを取り、ご覧の様に完成です!!


今回の工事は施主さんには材料代だけを負担してもらい無事完了しまた。
これで滑って転ぶ心配もなくなり、私も安心することが出来ます。