TEL083-253-1564

FAX083-253-1586

〒751-0841山口県下関市垢田町1丁目11-1
営業時間 8:00~18:00  定休日 日曜日・祝日

お問い合わせ

★雨漏れ補修工事!!

昨年の暮れに一の宮町で仏壇置き場の改修工事をしたお宅から今度は部屋の中で2箇所雨漏れがする所があるので修理してほしいとの依頼がありました。

現場の外観!!


*昨年の暮れに仏壇置き場を改修しました。
仏壇を別の部屋に移し、既存の仏壇置き場を改修し、その場所にテレビ等を置いてその部屋を居間として使いたいとのご希望でした)


工事前!!


工事後!!


*年が明けて、すぐに雨漏れ修理の依頼があったので調査を行いました。
 
調査の様子(室内で雨漏れがする場所を確認し外廻りを調査するとコーキング切れで穴が開いている箇所が見つかりました)!!


*某ハウスメーカーで建てた、パーツごとのボックスを積み重ねた様な特殊構造の建物で外壁を張り替える等のリフォームは不可能なため、怪しい所にシリコンを打って修理をして行くしか方法がありません。

*出来るだけ外観の色に近い色のシリコンにするために色を作りました。

原液のシリコンをパレットの上に乗せます!!


着色液を入れます!!


混ぜ合わせます!!


養生テープを張りプライマーを塗り、調合したシリコンを打ちます(ここが一番怪しい場所です)!!


*他にもコーキング切れで怪しい場所が数か所あったので、それらもついでに補修することにしました!! 

養生テープを張り、接着をよくするためのプライマーを塗ります!!


コーキングを打ってヘラで押さえ仕上げます!!


ここも同様に補修しました!!




怪しいと思われる所を、この様に数か所コーキングを打ち補修しました。
これから何回かの雨で様子を見て、まだ雨漏れがする様ですと次の原因を捜すことになるでしょう。
(これで雨漏れが止まることを願っています!!)