TEL083-253-1564

FAX083-253-1586

〒751-0841山口県下関市垢田町1丁目11-1
営業時間 8:00~18:00  定休日 日曜日・祝日

お問い合わせ

★お庭整備&駐車場拡張工事!!

先日、綾羅木の方が当社に来られ、今広い庭があるのですが、手入れも大変なので
すべての庭木、樹木、庭石を撤去し、一部にコンクリートを施工して駐車場として使いたいので、
その工事の見積もりをしてほしいと言われる。


早速、当社の姉妹会社の「鬼塚建設さん」と現場を見に行って、そのお庭のりっぱなことに驚きました。
本当に、この庭を取り壊すんですかと聞き直したところ、「もう庭も見飽きたし、とにかく手入れが大変なので、すべて撤去して下さい」と言われる。

*お庭の現状。

外から見る!!


中の現状(形の良い、りっぱな松もあります)!!


庭石も大きくて、りっぱな物があります!!


竹もあって、風流な、お庭です!!


とにかく広い、お庭です!!


*工事内容。
*カーポートのある既存の駐車場と合わせると、お庭全体は約300㎡あります。


・既存駐車場との境界の塀とフェンスとカーポートも解体、撤去します。
・道路側の塀も3m程解体、撤去します。
・庭の中の、庭木、樹木、庭石はすべて撤去します。
・既存の駐車場の横に約75㎡にコンクーリートを打ち新規の駐車場とします。
・更地となった部分はマサを入れ、排水の整備をします。

*撤去した物の処分料だけでも相当の費用がかかります。
 とくに庭石の処分には、かなり掛かるし、作業も困難が予想されます。
 これらを総合して出た見積り金額は168万円となり、提出したところ、これですぐに
 工事をお願いしますと言われ、現在作業を進めているところです。


*作業の様子。

作業日数約10日位を予定しているので、その間仮設トイレをリースで借りて来て設置します(このカーポートも後で解体、撤去します)!!


既存駐車場との境界の塀の解体から始めます!!


中のフェンスやブロックも解体して行きます!!


カーポートも解体します!!


庭の中に木の伐採に入ります!!


りっぱな松も伐採します(一瞬ちゅうちょします)!!


だんだんと切り落とされて行きます!!


最後の幹を切り落とします!!


順次木の伐採を進めて行きます!!


初日の作業は、こんなところで終了です。
つづきは次回紹介します。