TEL083-253-1564

FAX083-253-1586

〒751-0841山口県下関市垢田町1丁目11-1
営業時間 8:00~18:00  定休日 日曜日・祝日

お問い合わせ

★離れ・新築工事!!

昨年の11月に綾羅木の方が、10畳の離れを新築したいので相談に乗ってほしいと
言って訪ねて来られました。


以前、こちらの家を建てた大手ハウスメーカーに相談し見積りを取ったところ、あまりにも
高額だったので諦めていたのだが、もう少し安く出来ないかと当社に相談に来たそうです。

お話を聞き、当社も見積りを出したところ、これなら自分たちが考えていた予算内に収まる
と言うことで、工事を行うことになりました。


現場の外観(建物の左側に離れを新築します)!!


左側の空地(現在は植木や倉庫がご覧の様にあります)の赤線で囲ったところに
10畳の離れを新築します!!



◎昨年の暮れに倉庫を解体しました。

解体作業の様子(すでに植木等は施主さんが撤去していました)!!


順次解体して行きます!!


この倉庫の解体までは昨年の暮れに終わらせました。

◎今、当社では小月で浴室と洗面所の改修を行っています。
 10日のシステムバスの組立の準備作業が8日で終わったので、9日にこの綾羅木の現場に行き
 やり方等の準備作業を行いました。


まだ残っていた、解体した倉庫の土間のコンクリートと基礎のブロック等を解体、撤去します!!


レーザー墨出し器でレベルを見て、やり方をします!!


やり方とは建物の実際の位置、高さ、水平などを決める最初の一番重要な作業です!!


これからの工事の予定は、19日から5日間の予定で、当社の姉妹会社の鬼塚建設さんが基礎工事を行います。
当社の大工さんは、ほかの現場での工事が10日間位あるので、それが終わったら5日間くらいの
予定で会社の作業場で、材料の墨出しからきざみ、加工を行い今月の末から現場で本格的な作業に入る予定です。

◎改装案。

この様な内観になります
(自営業と言うことで住居としてではなく、主に物置と作業スペースとして使用する様です)!!



外観のイメージ!!



◎こちらの地区は下関市が指定した風致地区になるため、色々な規制があります。

 *建築物の高さが15m以下であること。
 *建ぺい率が40%以下であること。
 *建築物の外壁から敷地の境界までの距離が1m以上であること。
 *その他、風致として著しく不調和でないこと。
   (屋根材や外壁材等にも色や形等許可が必要です)


*今回は10㎡以上の建物と言うことで確認申請が必要なので、設計士さんに依頼して
 風致地区の申請から設計そして確認申請まで、すべてお願いしました。