TEL083-253-1564

FAX083-253-1586

〒751-0841山口県下関市垢田町1丁目11-1
営業時間 8:00~18:00  定休日 日曜日・祝日

お問い合わせ

★離れ新築・棟上げパート2!!

※離れ新築・棟上げパート2!!

前回は、ここまでの作業を紹介しました!!


◎今日はつづきの作業の様子を紹介します。

梁に小屋束を組み込みます!!


小屋束の取付けが終わったら、次は小屋束に棟木を組み込みます!!


小屋束に棟木と母屋の組み込みが完了しました!!


下から見る!!


ここで、ご覧の様に接合金物(かすがい)を随所に取付けます!!


◎一口メモ。(古事のことわざ辞典より)
かすがいと言う言葉を使った「子はかすがい」と言う古事のことわざがあります。
 意味…子供は夫婦の仲を繋ぎとめてくれるものだと言うたとえ。
     (夫婦仲が悪くても、子への愛情のおかげで夫婦の縁を切らずにいれると言うことだそうです。)   <蛇足で失礼しました>

桁と梁を繋ぐ羽子板ボルトを取付けます!!


この様に耐震補強金物を、これから沢山取付けますが、そのことは時間があれば紹介します。
とりあえず明日は天気予報が悪いので屋根仕舞いまでの作業を急ぎます。

屋根タル木を施工して行きます!!


下から見る!!


屋根タル木の施工が終わったら、次は屋根下地となる野地板(構造用合板)を施工します!!


順次施工して行きます!!


野地板(構造用合板)の施工の完了を上から見る!!


次はアスファルト・ルーフィングを施工します!!


順次張って行きます!!


アスファルト・ルーフィング張りの完了です!!


明日は雨の心配もあるので、壁廻りもご覧の様に防水・透湿シートを張りました。
これで明日雨が降っても心配ありません。
(この作業は2/11<祭日>の作業でした。