TEL083-227-3553

FAX083-227-3554

〒759-6611 山口県下関市安岡本町2丁目1-28
営業時間 8:00~18:00 定休日 第2・第4・第5土曜日/日曜/祝日

お問い合わせ

★江ノ電・鎌倉ぶらり旅!!

先日の日曜日(4/12)は、この2月に96歳の大往生で亡くなった女房のお母さんの49日法要のために神奈川県平塚市に行って来ました。

法要が営まれた平塚のお寺さん(歴史を感じるお寺さんでした)!!
法要の後、時間があったので久しぶりに女房と2人で最近話題の鎌倉方面へ江ノ島電鉄に乗ってぶらりと散策に出かけました。

◎江ノ島電鉄(通称江ノ電)、鎌倉ぶらり旅のスタートです。

*江ノ電編。

藤沢から途中、江ノ島や七里ケ浜等を経由して鎌倉までの間を走ります。
(まるでサザンオールスターズの世界です)!!

平塚から藤沢まで東海道線で行き、ここで江ノ電へ乗り換えます!!

鎌倉から来た電車が入って来ました、これに乗って折り返し鎌倉方面に向かいます。
(観光客の方が皆さん写真を撮っていました)!!

江ノ電は街中を走るので、こんな狭い家と家の間を走ります。
路面を車と一緒走ったり、湘南海岸線を走ったりと、おもしろいですよ!!

*鎌倉駅前通り。

終点の鎌倉です!!

駅前には、観光案内をしてくれる人力車が沢山いました!!

これから鎌倉では有名な小町通りを通って鶴岡八幡宮へと向かいます
(人気スポットだけに大勢の観光客で賑わっていました‥面白い店も沢山あります)!!

今が旬のシラスを扱う店!!
手焼きせんべいの店!!

豆屋さん!!
はかま姿で散策する女性の方も!!

雑貨屋さん!!
和菓子屋さん!!

この通りは色々な珍しいお店が多く、歩いているだけで結構楽しめます!!

まだまだ、紹介したいお店が沢山ありますが、切がないのででここまでにして鶴岡八幡宮に向います。

*鶴岡八幡宮編。

鎌倉で一番の人気スポットの鶴岡八幡宮に到着です。奥の建物の手前が舞殿、その奥が本宮です。
(この参道でテレビのニュース等で良く見る、やぶさめが行われます)!!

この日は鎌倉まつりが行われていて、舞殿で「静の舞」と言う能面を付けた方の舞が行われていました!!

上の階段からも見ました(とにかく、ものすごい観光客です)!!

終盤のようです!!

舞を終えて帰って行くところです(観客から一斉に大きな拍手が送られました)!!

なんとも幻想的で、大変いいものを見ることが出来ました。

この日は鎌倉まつりと言うことで、この後ミス鎌倉の方々の撮影会もありました
(いいポジションで撮ることができました)!!

皆さんきれいですねー!!

この後、上の本宮を参拝しました!!

八幡宮の敷地内で開催されていた、今が一番の見ごろの「ぼたん園」を見て帰ることにしました!!

色々な種類の「ぼたん」を見ることが出来ました!!

「ぼたん園」を見学して、八幡宮を後にしようと入口の太鼓橋まで来た時に、偶然先ほどのミス鎌倉の方々とまた遭遇しました!!

カメラ目線がバッチリ合いました(可愛いですねー)!!

ここでも撮影会が行われました(本当にラッキーでした)!!

市の職員の方?にガードされて、また別の撮影場所へ移動する様です!!

鎌倉を満喫することが出来ました。

*鎌倉駅まで戻り、また江ノ電に乗り長谷駅まで戻り次の目的地の高徳院・大仏(通称‥鎌倉の大仏さん)へ行きました!!

ここで記念写真をパチリ!!

近くで(ななめ横から)見ると大きいですね!!

大仏さんから、ほど近い長谷寺にも寄って見ました。ここには日本一大きな木彫りの 観音像があるのですが撮影はNGでした<見上げていると体が吸い込まれて行く様でした。>!!

お釈迦様の足跡を石で刻んだと言う「仏足石」がありました(仏像が誕生する前はこの「仏足石」を、お釈迦様として拝んでいたそうです)!!

ここの日本庭園は、手入れが行き届いてすばらしかったです!
 ここから鎌倉の街が一望出来ました!!

まだまだ行って見たい所や見どころは沢山あるのですが、時間も夕方6時となり今回は、ここまでにして帰ることにしました。

また江ノ電に乗り、藤沢駅へと戻ります(途中夕暮れの時の江ノ島が車窓から見えました!!

藤沢駅に到着です。これで江ノ電ともお別れです!!

以上で江ノ電・鎌倉ぶらり旅の終了です。

半日歩き通しで、疲れましたが、鶴岡八幡宮では「静の舞」や「ミス鎌倉」も見ることができ大変楽しい一日でした。