TEL083-253-1564

FAX083-253-1586

〒751-0841山口県下関市垢田町1丁目11-1
営業時間 8:00~18:00  定休日 日曜日・祝日

お問い合わせ

★仕事始め&琉球畳!!

※1月6日から、いよいよ今年の仕事のスタートです。

昨年は、当社にとっては仕事も順調で大変良い年でしたが、さて今年はどんな年になるでしょうか?
この1月一杯は豊浦町の豊洋台で20日までの予定で水廻り(台所、浴室、洗面所、トイレ)と
室内の一部の改修工事と、その後は満珠町で27日までの予定で浴室の改修工事の仕事が
決まっていますが、その後は未定の状態です。

◎今年の仕事始めとなった豊洋台の現場は、現在は空き家状態となっています。
ご両親が亡くなり、今度娘さんが実家に戻り生活すると言うことで当社にリフォームの
依頼がありました。


空き家状態と言うことで、昨年の暮れに1日だけ現場に入り、台所の流し台廻りの解体だけ
済ませましたので、その作業の様子を紹介します。


*工事前の台所です!!


*作業の様子。

流し台の解体、撤去から始めます!! 壁廻りの、ステンレスパネルやタイルも撤去します!!

流し台廻りの解体、撤去が完了しました!!


  このつづきは、1/6から本格的に行いますので、また順次紹介したいと思います。

*今年もスタッフ一同当社のモットーであります「親切、丁寧、低料金」の精神を
忘れずに頑張りましので宜しくお願いします



 ◎琉球畳(縁無畳)製作工事。

*昨年の暮れに以前(平成24年)浴室と洗面所の増築を含む大改修(総費用440万円)を
やらせて頂いた方から和室の6畳2間の畳を琉球畳に替えてほしいとの依頼がありました。
大変めずらしいので紹介したいと思います。


現場で寸法取りをします!! 荷物を移動しながら、2人ががりで寸法取りの作業をします!!

寸法取りをし、1週間後に作業場で製作した琉球畳を納めに来ました。

既存の畳を撤去します!! 畳を撤去したら、きれいに掃除をします!!

作業場で製作して来た琉球畳を、交互に敷いて行きます!! 敷き終わったら調整します!!

となりの部屋は、荷物を移動しながら敷いて行きます!! 敷き終わったら、最後の調整をします!!

仏間の部屋も、ご覧の様に完了しました!! となりの部屋も完了です!!

全体が、ご覧の様になりました!!


協力会社の畳屋さんも、2間続きでこの様に琉球畳(縁無畳)にするケースは大変珍しいそうです。

見て頂ければ分かると思いますが、琉球畳は半畳が基本なので、今回は6畳2間と言うことで
琉球畳は全部で24枚製作したことになります。
制作費は1枚が¥11,500-<税別>となりますので通常の畳の約2倍強の制作費がかかります。
お値段はやや、お高いですが雰囲気があり仲々良かったですよ!!