TEL083-253-1564

FAX083-253-1586

〒751-0841山口県下関市垢田町1丁目11-1
営業時間 8:00~18:00  定休日 日曜日・祝日

お問い合わせ

★外構工事Ⅱ!!

川中本町某邸、改修工事パート15!!

◎今回は、前回のブログで紹介した外構工事の第2弾を紹介します。

外階段と門廻りを下の図面の様に改修します。
上から見た図面!! 正面(道路側)から見た図面!!

*工事前。
正面から見た外観!! 階段&門廻り!!

前回は、ここまでの改修工事を紹介しました!!


*つづきの作業を紹介します。
踊り場部分の、整地をします!! スキ取った土砂を、運び出します!!
 
下の部分の階段を、造ります!! 上から見る!!(ブロックで下地を造ります)
 
上で、モルタルづくりをしています!! モルタルを、バケツで下に降ろします!!
(この様にして作業を行っています)
 
踊り場と上の階段の擁壁部分の、下地整備をします!! レベルを見て、墨だしをします!!
 
擁壁の下地づくりをしました!!(捨てコンと縦筋) 上の階段部分の、整地をします!!
 
15cmブロックで、擁壁を造ります!! 2段目のブロックを、施工して行きます!!
 
ブロック積みが終わったら、目地を仕上げて行きます!! 裏側の、見える部分の目地も仕上げます!!
 
車庫上の、既存のブロックを解体、撤去しました!! 新たなブロックを施工しました!!(内側から見る)

ここまでを、正面(道路側)から見る!!


工事前です!!


3/21現在、作業はここまで進みました。
つづきは、次回紹介します。

今回の、この現場の作業の様子のブログへのアップは施主さんの了解を得て行っています。
施主さんも、「どの様な方法、工程で作業が行われているか知りたいし、記録にも残るのでどんどんブログに上げて下さい。楽しみにしています」といってくれています。