TEL083-253-1564

FAX083-253-1586

〒751-0841山口県下関市垢田町1丁目11-1
営業時間 8:00~18:00  定休日 日曜日・祝日

お問い合わせ

★2017・4月29日!!

※昨日(4/29)は、以前から計画していた竹の子狩りと潮干狩りへ、子供や孫たちと出かけました。

◎竹の子狩り。
 今年も、吉田に住んでいる妹のところに竹の子狩りに行きました。
 例年だと、この時期は遅いのですが、今年は天候のせいか生育が遅いようでまだ獲れると
 言うので出かけましたが、数的には今年はどこも少ないようです。


遅れて来た、香ちゃんファミリーが妹の家に到着です(香ちゃんが走って道路を渡って来ました)!!

 
竹の子狩りが出来る、山へ入って行きます!! 先に来ていた明ちゃんファミリ-と、合流します!!
 
遅れを挽回しようと、乃明くんが竹の子を獲り始めました!! 明ちゃんファミリーは、竹の子を探しにさらに奥へと行く様です!!

獲った竹の子を、ここで皮を剥いて帰ります!! 

 
竹の子狩りを終え、途中で皆でお昼ごはんを食べ、それから次の目的の潮干狩りへ行きます。

◎潮干狩り。
 これも毎年の恒例行事で、長府才川漁港へ潮干狩りへ行きました。 
 今年は潮の加減で午後2時20からの開門です。
 40分くらい待っての入場となりました。

 
開門と同時にみなさん、潮干狩りが出来る場所まで歩いて行きます!! 潮干狩りが出来る場所まで、もう少しです!!
 
明ちゃんファミリーも、みんなの後に付いて行きます!! 早速、貝採りを始めました!!
 
香ちゃんファミリーも、貝を採っています!! 乃明くんも、頑張って採っています!!

最後に採った貝を計量をして、1キロ750円で買って帰ります。
3家族あわせて10キロのアサリを買って帰りました。
今年は、ハマグリがほとんど採れませんでした。


◎結婚記念日。
 昨日(4/29)は、私たち夫婦の45回目の結婚記念日でした。
 今年は区切りの年と言うことで、近くの懐石創作料理で有名は「桂月さん」に予約をして
 孫娘と3人で食事に出かけました。


桂月さんの外観です(パンフレットより)!!


一人5000円のコース料理を注文しました(お品書きです)!! 

 
夕方の6時に、桂月さんに着きました!! さっそくビールで祝杯です!!
(奥さんと孫娘は顔出しNGだそうです。美人?の奥さんと可愛い?孫娘を紹介出来なくて残念です)

*コース料理なので順番に、ほど良く料理が運ばれて来ます。
最初に小鉢、前菜、お造りが、用意されていました!! 次に、蛤のお吸い物が出て来ました!!
 肉料理の陶鈑ステーキです!!  ステーキを焼いていると、次の料理?が来ました!!
蒸し物(桜海老と湯葉の茶碗蒸し)!! 生ハムサラダ!!
焼き物(ラザニア?)!! 御飯(私は雲丹釜飯を注文しました)!!

最後にデザートとコーヒーor紅茶が出て来て、今回のコース料理の終了となります。
私は生ビール3杯と冷酒を1杯飲んだので、これは遠慮しました。
雲丹釜飯も、お腹一杯で食べられなかったので持って帰りました。


今日は孫たちと楽しく1日を過ごし、最後は美味しい食事をし充実した1日でした。
これからの「ゴールデンウイーク」は5/1、5/2は仕事をし、5/3~5/7まで現場は5連休となりますが、私は嬉しいことに見積り依頼が数件来ているので、ほとんど休まれない状態です。