TEL083-253-1564

FAX083-253-1586

〒751-0841山口県下関市垢田町1丁目11-1
営業時間 8:00~18:00  定休日 日曜日・祝日

お問い合わせ

★お庭整備工事!!

★川中豊町、某邸でお庭の改修工事を行いました。

◎現場の外観!!
*道路側から全体を見る!!

 
*カーポートから、玄関前の庭を見る!! *奥から、カーポート方向を見る!!

*裏の東側の庭を、奥から見る!!


◎今回の工事の目的は、庭の草取りが大変と言うことで、その予防工事と門扉から玄関廻りをきれいにしたいと言うことで、部分的に下地整備後コンクリートを打ち、さらに洗い出しで仕上げる ことにしました。

*図面!!


*作業の内容。
赤線で囲い斜め線の部分(約23㎡)は、下地整備後洗い出し仕上げにします。
桃色線で囲った部分(約56㎡)は下地整備後、防草シートを敷き、上にお洒落な砂利を敷きます。
青線の部分は(約7m)、庭全体の排水を良くするためにU字溝を施設します。
・散水栓と防水コンセントを新設します。


*作業の様子。
東のお庭部分の、上場の土砂をスキ取ります!! こちらのスキ取りが、完了しました!!
 
玄関前の土砂も、スキ取ります!! 土砂のスキ取りが終わったら、各レベルを出します!!
 
洗い出し仕上げにする部分は、コンクリートを打つためさらに深くスキ取ります!! スキ取っては、土砂をトラックに積込み処分場へと運びます!!
 
近くにあった給水栓から給水管を引き、散水栓を新設し、排水パンを取付け、排水も近くの枡へ繋ぎ入れます!! お庭の排水を良くするために、U字溝を施設しました!!
 
裏の東側から、防草シートを敷いて行きます!! こちらの防草シート敷きが、完了しました!!
 
裏の東側から、防草シートの上に砂利を厚さ5cm程度敷いて行きます!! 玄関前も、防草シートを施工し順次砂利を敷いて行きます!!
 
玄関前は途中まで砂利を敷き、洗い出し仕上げをする部分に型枠を組みました!! 門扉の上から、玄関方向を見る!!

ここまでの作業を見る!!


次は、洗い出し仕上げをする部分の工事をします。
つづきは、次回紹介します。