TEL083-227-3553

FAX083-227-3554

〒759-6611 山口県下関市安岡本町2丁目1-28
営業時間 8:00~18:00 定休日 第2・第4・第5土曜日/日曜/祝日

お問い合わせ

★結婚記念日!!

4月29日は、私達夫婦の45回目の結婚記念日でした。
区切りの45回目と言うことで、娘が湯田温泉の「ホテル西の雅常盤」への一泊旅行をプレゼントしてくれたので、周辺の観光を兼ねて行って来ました。

◎周辺の観光。
 4/29の朝10時に家を出て、中国自動車道に乗り、途中の「美東サービスエリア」で朝食兼昼食を食べ、11時半頃小郡インターで降り周辺の観光をしました。

*最初に瑠璃光寺に行って見ました。
門の入り口で記念写真を!! 奥の本堂に上がることが出来たので、上がってお参りしました!!

*瑠璃光寺5重の塔。
瑠璃光寺と同じ敷地内に、室町時代に建てられた国宝の5重の塔があります。
ここでも記念写真を!! 近くで見ると釘を使わない細工で、見ごたえがありました!!

*中原中也記念館に行きました。
  この日は外で「空の下の朗読会」と題した詩の朗読会が行われていました!!

*ザビエル記念聖堂。
昭和27年に、ザビエルが山口を訪れてから400年を記念して建てられたそうです。
平成3年に焼失し、その後再建に向けて募金活動が行われ平成10年4月29日に新しい記念聖堂が完成したそうです。
ここでもパチリ!! 礼拝堂内部には、たくさんのステンドグラスが施されパイプオルガンが設置されていました!!

周辺の観光を終え、15時30分ごろホテルに行きました。

◎湯田温泉旅館「ホテル西の雅常盤」。
こちらのホテルにはテレビでも度々紹介される名物女将さんがおり、この女将さんが連夜繰り広げる「女将劇場」が大評判で、これを楽しみに宿泊される方が多い様です。

ホテルの外観です!! 最上階の7階の部屋から見る、外の景色も良かったです!!

何とこの部屋は、特別室だそうです!!
(娘が奮発してくれた様です)
この様な別室もあります!!

洗面室も豪華です!! 桧の内風呂と、サウナ室もありました!!
(お風呂は1階の温泉大浴場に行きました)

*18時半に2階の個室で夫婦2人で食事を楽しみました。
途中のホールには、立派なお御輿が!! 廊下の外には、滝も見えました!!

食事をする個室に着きました!! 入り口で、名物女将さんが出迎えてくれました!!
(女房は顔出しNGで失礼します)

豪華な食事が準備されていました!! 45年間良く続いたものです、これからも宜しく乾杯!!

1時間半食事を楽しみ、この後20時半から始まる今日のお楽しみの一つの「女将劇場」を
見に行きました。

20歳からこの「女将劇場」をやっていろそうで、現在73歳だそうですがとにかくパワフルで、
本当に楽しませてもらいました。
長くなるので、この「女将劇場」は次回紹介します。