TEL083-253-1564

FAX083-253-1586

〒751-0841山口県下関市垢田町1丁目11-1
営業時間 8:00~18:00  定休日 日曜日・祝日

お問い合わせ

☆駐車場増設工事!!

先月は、お陰様で本当に忙しく色々の工事をやらせて頂きました。

色々な工事を平行して行うケースも多かったためこれまで、このブログで紹介
出来なかった工事も多くあったため、今回はその中に1つを紹介します。

◎駐車場増設工事。

川中豊町、某邸より駐車場の増設工事の依頼がありました。
現在1台分の駐車スペースはあるのですが、もう1台分の駐車スペースがほしいと言う
ことで現在の駐車場の横を拡張して新規の駐車場にしたいとの相談でした。

この様な土木工事は当社に姉妹会社の「鬼塚建設」さんの得意分野なので、「鬼塚建設」さん
に相談して見積りを作成、提出したところ施主さんの了解を頂くことが出来たので5/20より工事
に入り5/31をもって完成引き渡しを終えました。


現場の全容(赤線で囲った部分を解体、撤去し新規の駐車場にします)!!


赤線で囲った部分を新規の駐車場にします!!


中の庭の赤線で囲った部分が新規の駐車場になるため、植木や庭石等をすべて撤去します!!
(ちょっと、もったいない様なりっぱな庭です)



これが、完成した駐車場です(今回は最初にお見せします<いかがですか、見事に生まれ変わった
でしょう>)!!



*これから、この様に生まれ変わるまでの工事の様子を紹介します。

今回工事を行う「鬼塚建設」さんが現場に到着です(道路使用許可を貰っているので
周辺に看板を立て準備をします)!!



最初に植木の撤去からスタートします!!


中の植木も順次撤去します!!


つづいて庭石を撤去して行きます!!


擁壁は、そのままの状態にしておき中の手前の土砂を取り除きます!!


ダンプに積み込んでは処分場へと運びます!!


土砂をある程度取り除いたら道路側の擁壁を大型カッターで切れ目を入れて、ピッグで解体します!!


これが大変な作業でした!!


道路側を、ある程度撤去したら今度は横の部分撤去します!!


重機(ユンボ)が入れる様に前えを整備します!!


重機 (ユンボ)を敷地内に入れて周辺を掃除し、初日の作業の終了です!!


初日は、持ち込んだ重機(ユンボ)が敷地内に入れられる様にするまでの作業が目標だったので
予定通りの作業を終えることが出来ました。
明日は又残りの解体作業から始めます。