TEL083-253-1564

FAX083-253-1586

〒751-0841山口県下関市垢田町1丁目11-1
営業時間 8:00~18:00  定休日 日曜日・祝日

お問い合わせ

★トイレ改修工事!!

先日、小月の航空自衛隊の近くの松屋と言う所に、お住まいの方から現在の
非水洗トイレ(俗に言うポットントイレ)の臭いがきついので、何とか解消したい
ので相談に乗ってほしいとの電話がありました。


訪問し、お話を伺っところ予算もあまりないので、出来るだけ安く出来る方法で
この問題を解消したいと言う。

*現状のトイレ。

室内の現状(廊下の右側がトイレです)!!


左が大 
右が小

方法は合併処理浄化槽にする方法と簡易水洗トイレにする方法の2種類があります。

仮に合併処理浄化槽にする場合、この地区が市の方でまだ将来下水道の本管を通す計画地域
になってない場合は市から約44万円補助金が出ますので、見積もりをして比較して見なければ
わかりませんがほぼ同じくらいの自己負担で、出来るのではないかと思われたし、又この方だと
完全な水洗トイレになりますので臭いの問題もまったく気にする必要がないので、まずは市の
下水道部へ問い合わせ確認をすることにしました。
ところが残念のことに、いつになるかは未定だが、すでに計画地域になっているとのこと。

*あとは簡易水洗トイレにするしか方法はありません。
 そこで現在は大と小に分かれている便器の間の間仕切り壁を取り1つにし簡易水洗便器を
 取付け、床はCFを張り、壁と天井はクロス仕上げにし、入口も新規に製作した片引き戸を
 取付けることにしました。


*工事期間が1週間くらいかかるので、その間トイレが使用できないので仮設トイレを
 リースで借りて設置することにしました。

仮設トイレを運び入れます!!


風等で転倒しない様、しっかり固定します!!


*工事の様子(工事は9/2(月)~9/7(土)の1週間行いました)。

最初に養生をします!!


間仕切り壁の解体から始めます!!




間仕切り壁の撤去が、ほぼ完了です!!


タイル部分も撤去し、壁廻りにクロス下地となるベニヤを施工して行きます!!


入口には新規の片引き戸を取付けるため奥半分は壁を造ります!!


床もCFの下地となるコンパネを張ります!!


以上の工事に2日半を要し、大工の作業がほぼ終了しました。
あとは内装工事と設備屋さんの工事をすれば完了となります。
つづきは次回紹介します。