TEL083-253-1564

FAX083-253-1586

〒751-0841山口県下関市垢田町1丁目11-1
営業時間 8:00~18:00  定休日 日曜日・祝日

お問い合わせ

★離れ新築・サッシ&玄関ドア取付け!!

現在進行中の綾羅木某邸の新築工事も、このところの雨の影響で中々思う様に
進まないのが現状です。
とは言え納期は、この新築工事の後、次に行う倉庫の新設と合わせても3月一杯と
言うことになっているので、その点は余裕を持って完成出来ると思っています。


完成予想の外観です!!


◎今日は前回のつづきの、サッシ関係の取付け工事の様子を紹介します。

北面に玄関ドアを取付けます!!


中連サッシも取付けました!!


この工事の後、前回紹介した透湿防水シートを施工しました!!


東面に大型(W2600×H1830)の掃出しサッシと取付けます<サッシ枠の取付けの様子>!!


枠の取付けが終わったら、サッシ屋さんが障子(ペアガラス)をはめ込みます!!


調整します!!


調整をして、掃き出しサッシ取付けの完了です!!


これで作業が終わって帰る時は中からサッシの鍵を掛け、外に出て玄関ドアの鍵を
工事キーで掛けて帰ることが出来るので安心です。
この様な工事で玄関ドアを取付ける場合、メーカーから本キーと工事キーの2種類の
鍵を渡されます。
我々は工事期間中は工事キーを使って出入りします。


工事キー!!


工事が終わって完成引き渡しを終えると同時に本キーを施主さんに渡します。
今度は本キーで施主さんが鍵を掛けます。


本キー(施主さん以外は開封厳禁となっています)!!


そうすると、いままで我々が使っていた工事キーでは鍵を開けることが出来なくなります。
最近のドアや引き戸は、通常この様にしくみになっています。


つづきはまた次回紹介します。

◎今日の1枚。

我が家の庭の梅の木も、ほぼ満開状態になりました!!