TEL083-253-1564

FAX083-253-1586

〒751-0841山口県下関市垢田町1丁目11-1
営業時間 8:00~18:00  定休日 日曜日・祝日

お問い合わせ

★我が家のゴールデンウイーク!!

当社も世間並に5/2~5/6までを、お休みすることにしました。

◎休みの初日の5/2(土)は、家族全員で毎年恒例の潮干狩りに出かけて来ました。

*長府才川漁港で楽しむことが出来る潮干狩りの時間が潮の加減で12:00~16:00までと言うことで、その前に近くの乃木浜総合公園で、途中のコンビニで買ったお弁当を食べることにしました。

乃木浜公園に到着です(駐車場も大変広いです)!!


公園内の施設を表示した案内板(色々な施設があります)!!


多目的グラウンド(この日は子供たちのサッカーの試合が行われていました)!!


敷地内の開拓地にある、池や干潟に生殖する野鳥を観察することが出来る観察所もあります!!


観察所の中に入ると窓越しに、池にいるカルガモ?が数匹見えました!!


夏になると小さい子供が親子で水遊びが出来る「親水広場」もあります
(ここの水は隣接する山陽終末処理場で下水を高度再生処理した水だそうです)!!



子供たちが、遊ぶことが出来る遊具も色々あります!!


早速、孫たちがすべり台で遊び始めました!!


この遊具は香ちゃんには、まだ無理の様です!!


明ちゃんの家族は広場で遊んでいます!!


ここで、みんなでお昼を食べました!!


*13:00ごろ今日の目的の潮干狩りへと、長府才川漁港へ行きました。

向こうの潮干狩りの出来る所は、すでに大勢の人で賑わっていました!!


やっと潮干狩りの出来る場所へ到着です(本当に、すごい人です)!!


さあー頑張って貝掘りをしましょう(明ちゃん頑張って下さい)!!


香ちゃんファミリーも頑張って下さい!!


香ちゃん獲れましたか!!


2時間ほど貝掘りを楽しんで、帰りに受付けで獲った貝を計量して、買い取って帰ります
(100グラム75円だそうです。我一族は合計で約10キロだった様です)!!



*たけのこ堀り。

時期的には、少し遅いのですが、帰りに吉田の私の妹の所へたけのこ掘りに行ってみました。

たけのこが獲れる山へ到着です(妹の家から歩いて1分)!!


早速乃明くんが、ちょうどいい、たけのこを見つけました!!


明ちゃんも見つけた様です!!


明ちゃんも、獲れました!!


の時期にしては、そこそこのたけのこが獲れました(ここで皮を取って帰る様です)!!


乃明くんは、パパとまだ頑張っています!!


さあー、そろそろ終わりにして帰りましょう。

こうして孫たちとの楽しい1日が終わりました。
(あー疲れた)!!

孫たちは残りの休みは、それぞれの家族で過ごす様なので、私たちは後はゆっくり休みます。