TEL083-253-1564

FAX083-253-1586

〒751-0841山口県下関市垢田町1丁目11-1
営業時間 8:00~18:00  定休日 日曜日・祝日

お問い合わせ

★シルバーウイーク!!

今年は暦の関係で9/19<土>~9/23<水>までの5連休を「シルバーウイーク」と言うようです。
当社は9/19~9/22まで休み、23日から仕事を再開します。

※私は20、21の2日間だけ休み、20日は長男(当社・専務)のところの孫の小学校の初めての運動会に。
21日は筋川町に住んでいる長女の家族と長男の家族と一緒に皆で、豊北町へ梨狩り&栗拾いへと出かけました。


◎孫の運動会。
1年半前に安岡町に家を建てた長男(当社・専務)の子供が今年から安岡小学校へと通い始め初めての運動会が20日にあり、私も女房と一緒に見に行きました。


運動会の様子(安岡小学校は全校生徒が700人以上いるようで、父兄も多く、ご覧の様な状態です!!


私が9時半ごろ行くと、丁度孫の明ちゃんたちの団体の演技が始まりました。
運良く、私たちの真ん前で踊っている明ちゃんは、ちょっと照れくさそうです
<前にいる親はビデオ撮影に夢中です>!!



今度は明ちゃんの徒競走です(頑張れ明ちゃん、皆で大声援でした・結果は?)!!


全校生徒による、午前中最後の競技のタマ運びです!! お昼は息子の、お嫁さんが朝4時に起きて作ったと言うお弁当を徳山から来た、お嫁さんのお母さんと、お姉さんも一緒に頂きました!!

この日は、最後まで孫の運動会を楽しみました。

◎梨狩り&栗拾い。

21日は毎年恒例の豊北町へ、長男と長女の家族と一緒に梨狩りと栗拾いへと出かけました。


*最初に豊北町にある道の駅「北浦街道・道の駅」でお昼を食べました。

私は、ここの一番人気メニューの「海鮮丼」を!! 女房は刺身と、てんぷらの「わくわく定食」を!!


食事の後、デッキで孫の香ちゃんと記念写真!! 遠くに角島大橋が見えます!!

*次は滝部にある中原農園へ梨狩りへ行きました。

最初に農園の方から、梨のもぎ方を教わります!! 明ちゃんが、パパに抱かれて挑戦です!!

小3の乃明くんは、台を使って一人で獲ります!! 香ちゃんは、パパに抱かれて獲りました!!


*次は栗拾いへ。

 私の友人に、山の田で「山の田太平楽」と言うラーメン店を営んでいる夫婦がいます。
 この友人の奥さんの実家が滝部にあり、毎年ここの栗山で栗拾いをさせてもらっています。


到着しました!! 歩いて1分の栗山へ入ります!!

明ちゃんが下に落ちている栗を拾っています!! 明ちゃん,下に降りる時滑るので気をつけて下さい!!

香ちゃんのパパが、木に付いている栗を棒で落としています!! 落ちた栗を香ちゃんが拾っています!!

こうして1時間ほど栗拾いを楽しみました。大分獲れたので、そろそろけりましょか!!


*夜は我が家に、皆集まって食事会をしました。

一旦、皆それぞれの自分の家に帰り、風呂に入って18:30に集合しました!! 高1の来夢ちゃんも、部活を終えて来ました!!

夜の11時頃まで、子供や孫と宴会をして、今日1日を楽しく終えることが出来ました。