TEL083-253-1564

FAX083-253-1586

〒751-0841山口県下関市垢田町1丁目11-1
営業時間 8:00~18:00  定休日 日曜日・祝日

お問い合わせ

★浴室&洗面所改修工事!!

この度、綾羅木某邸で浴室・洗面所・トイレの改修と合せてガス給湯器の交換工事を行いました。
(こちらのお宅はこれまでに車庫の改修工事等をやらせて頂きました)


◎今日は浴室と洗面所の改修工事の様子を紹介します。

*工事前の浴室です。

洗面所から浴室への入り口です!! 入り口を入った正面の浴室内です!!

右側の浴槽廻りです!!


*既存の浴室を全面解体し、新規にシステムバスを設置します。

こちらの現在の浴室内は1,500×2,350とやや変則的な内寸のため規格の1坪タイプが入らず、又横巾が2,350あるのでこの寸法を生かすために、タカラさんのシステムバスのぴったりサイズ」で対応することにしました。

今回は既存の内寸を生かすことと、浴室の入り口を片引き戸にするためにスイッチを取付けるための壁の確保を考えて、新規のシステムバスの内寸を1,465×2,215にすることにしました。
(この「ピッタリサイズ」は特注のため、やや割高にはなりますが2.5センチ刻みで製作することが出来るので、既存の浴室内を有効活用することが出来ます)

*工事前の洗面所です。

浴室側には洗濯機とその上に乾燥機があります!! 反対側には洗面化粧台と収納棚があります!!

*洗面所は化粧台と収納棚を新しく入替え、内装もすべてやり替えます。

*作業の様子。

浴室内の解体から始めます(外から見る)!! 浴室内の解体が終わりました!!

洗面所側の壁も解体しました(外から見る)!! ここまでを室内から見る!!

レーザー墨だし器(レベラー)で新規に取付けるサッシの位置と土間天を出します!!


新規のサッシを取付けました!! 天井も、ご覧の様に解体しました!!

浴室の土間にコンクートを打ちました!! 洗面所側の内装の下地づくりをします!!

山口合同ガスさんが灯油ボイラからガス給湯器へに切り替え工事をします(既存の灯油ボイラを撤去します)!! 新規のガス給湯器を取付けます!!

ガス給湯器の設置が終わったら今度は設備屋さんが給湯器から浴室へ給水、給湯管を引き込みます!! 浴室の中に引き入れた給水、給湯管を新規のシステムバス用に整備をしました!!


以上で新規のシステムバスを設置する準備が完了しました。
次回はシステムバスの設置作業の様子を紹介します。