TEL083-253-1564

FAX083-253-1586

〒751-0841山口県下関市垢田町1丁目11-1
営業時間 8:00~18:00  定休日 日曜日・祝日

お問い合わせ

★浴室&トイレ改修工事!!

今回は、先日宮田町で行った浴室の改修工事と彦島で行ったトイレの改修工事を紹介します。

◎浴室改修工事
こちらのお宅はシロアリの調査で床下に入ったところ、台所の下に水が溜まっているのが 見つかりました。
原因を調査したところ、台所のとなりにある、浴室から流れ出ていることが分かりました。

*工事前の浴室。
洗い場廻り!! 浴槽廻り!!

はっきりした原因調査と、それを修理するためには、最低でも洗い場の土間の解体と浴槽も撤去する必要があります<赤線から下を解体します>。
一時は、この際新規のシステムバスに交換する方向だったのですが、現状での浴室内の状態は、それほど悪くないと言うことと予算等の関係で、最低限の工事で収めることになりました。

*作業の様子。
洗い場と浴槽廻りを解体しました!! 漏水の修理後、新規の浴槽を据付け、洗い場廻りは下地整備後 壁と床にタイルを張ります!!

解体し、漏水の原因を調査すると、給水管が昔の鋼管だったので経年劣化により穴が開いていました。
この際、給水、給湯管共に最新の樹脂製の配管を使用したプッシュロック式で給湯器から引き直すことにしました。


新規の浴槽を据付け、タイルの張替えも完了しました(壁廻りのタイルの色が若干違います)!!


浴槽水栓と排水目皿も新しくし、以上で完成です!!


工事前です!!

 
*今回使用した浴槽はタカラさんの人造大理石浴槽/140センチタイプで、風呂フタと浴槽水栓も新しくし紹介した様に給水、給湯管を新たに引き直し、タイルの張替えをした総費用は¥480,000-でした。
諸経費、諸費税別<参考までに>

 
◎トイレ改修工事。
現在は和式トイレの便器の上にスワレットを置いた状態なのですが、全体的に状態が良くないと言うことで洋式トイレに改修することになりました。

*既存のトイレ!!


*作業の様子。
最初に壁のタイルの解体をします!! 下地のラスボードも撤去します!!

便器も撤去し、床も解体後排水管を移設し、床に新規の木取りと根太を施工しました!! 床と壁廻りに、内装の下地のコンパネを施工し巾木を取付けます!!

内装工事をします!! 新規の設備、備品を取付けます!!

以上で完成です!!


*今回使用した設備、備品はTOTOさん商品で
 ・便器&タンク…ピュアレストQR<組合せ便器>
 ・ウオシュレット…S1
 ・紙巻器&タオル掛け
 ・電気コンセント新設&照明器具交換

以上の商品を使用し、紹介した様な工事をした総工事費は¥390,000-<諸経費、消費税込み>(参考までに)