TEL083-253-1564

FAX083-253-1586

〒751-0841山口県下関市垢田町1丁目11-1
営業時間 8:00~18:00  定休日 日曜日・祝日

お問い合わせ

★マンション和室・改修工事

先日、私の高校時代の友人の紹介で、友人の妹さんが住んでいる上田中町のマンションの
和室の改修工事を行いました。


*現状。

マンションの和室(10畳)の現状<リビング側から見る>!!

 
奥を見る!! バルコニー側を見る!!

ご覧の様に10畳の和室の奥とバルコニー側には、色々な物が置かれています。
この部分を、はっきりと物置スペースとして分けたいと言うことで、畳4枚分に、フロア板を張ることにしました。


*作業の様子。

廻りの畳4枚を撤去しました!!


畳と新規のフロア板を張る境界に見切り板を施工します!!


根太タル木を、ご覧の様なピッチ(303mm)で施工し、その上に新規のフロア板を施工して行きます!!


順次、フロア板を施工して行きます!!


完成です!!


工事前です!!


◎今回の工事は現場がマンション(9階)と言うことで、色々な制約があり大変気を使いました。

*一番気を使うのが騒音の問題です。

・この様なマンションの場合、畳を撤去した後の下地はコンクリートのため根太タル木を、どの様に施工するかと言う問題です。
 本来ならコンクリートビスで施工したいところですが、この方法だと、かなりの騒音がするので、今回は
 下はコンクリートボンドで接着し、両サイドは新規に施工した見切り板と壁際は、そこにある木部にビスで
 横から縫う様に施工しました。
 この方法だと近隣に迷惑をかける程の騒音はしません。

 施主さんも、工事方法や仕上がり具合にも大変満足してくれました。
 ちなみに今回の工事費は¥134,000-でした。<諸経費、諸費税込み>(参考までに)