TEL083-253-1564

FAX083-253-1586

〒751-0841山口県下関市垢田町1丁目11-1
営業時間 8:00~18:00  定休日 日曜日・祝日

お問い合わせ

★リノベーション工事・パートⅣ!!

※リノベーション工事・パートⅣ!!

◎今回は、安岡町で行ったリノベーション工事のパートⅣとしてトイレの改修と下水道工事&水道管引き直し工事の様子を紹介します。

 ○トイレ改修工事。

*工事前。

玄関前の、廊下の突き当たりにトイレが有ります!!

 
戸を開けると、ご覧の様に昔ながらのタイル張りのトイレです!! 便器も普通便座のみです!!

天井、壁、床を全面解体し、天井と壁廻りはクロスを張り、床にはCFを張ります。
設備・備品(便器、便座、紙巻器、タオル掛け)をすべて新しくします。


*作業の様子。
壁廻りのタイルの解体をします!! タイルの解体が完了しました!!
 
壁廻りに下地胴ブチを施工し、ベニヤを張って行きます!! 床にはコンパネを張り、内装工事の下地づくりが完了しました!!

 
壁廻りにはクロスを、床にはCFを張り巾木を取付けます!! 天井もクロスを張り、内装工事が完了しました!!

新規の設備・備品(便器、便座、紙巻器、タオル掛け)を取付け完成です!!


工事前です!!


以上でトイレ内の改修工事が完了しました。

 ○下水道工事&水道管整備工事。

現在トイレは、合併処理浄化槽で処理しているのですが下水道の本管が近くまで来ていると言うことで今回下水道工事をすることになりました。
合せて、水道の給水管の水漏れがすると言うので調査して見ると、給水管が昔の鋼管なため腐食して状態が悪いため、水道の量水計(メーター)からすべて引き直すことにしました。


*作業の様子。
 
排水管を敷設する部分のコンクリートをハツリます!! ハツリ後溝を掘り排水管を敷設して行きます!!
 
 枡を設置し、排水管を繋ぎます!!  枡の設置と排水管の布設&接続終了後、埋め戻しました!!
 
水道の、給水管の引き直しも行います!! 散水栓の給水管も引き直します!!

仕上げの生コンを打つために、コンクリートミキサー車が来ました!!

 
1輪車で生コンを運び入れます!! 順次生コンを打って行きます!!

最後に、コテで押さえて仕上げます!!


給水管を引き直した部分にも、生コンを打ちました!!


以上で、下水道工事と水道の給水管引き直し工事が完了しました。
次回は室内の改修工事の様子を紹介します。