TEL083-253-1564

FAX083-253-1586

〒751-0841山口県下関市垢田町1丁目11-1
営業時間 8:00~18:00  定休日 日曜日・祝日

お問い合わせ

★外構工事!!

昨年、豊浦町小串に中古住宅を購入した方かたの依頼で10月から12月末まで室内のリノベーション工事
を行いました。(詳細は昨年のブログを見て下さい)


◎年が明けたら予定していた外構工事を、この度行いましたので紹介します。


*現場の外観!!


の門扉から入ると、中は急勾配のスロープになったいます。
正面から見る!! 横から見る!!

お年寄りが居るため、この急勾配のスロープでは危ないと言うことで、どうするのがベストか
施主さんと色々相談しました。
①案はスロープを延長して緩やかにする⇒この案では玄関に入りにくくなる。
②案はスロープの向きを玄関に向ける⇒この案も玄関に入りにくいのと、玄関前の景観が良くない。


◎3案は⇒スロープから階段にし、一段の高さを低くし、手摺りを付け玄関と平行した階段にする。
 これだと距離が短かくて済むので、階段を降りてから玄関に入り易く景観的にも良いと言うことで
 この③案にすることにしました。(階段の段数も、4段なので問題なし)


*作業の様子。
スロープの下部を解体、撤去し型枠を組みます!! 玄関と平行して、型枠を組みます!!
 
階段部分の型枠を、組みます!! 型枠組みを、上から見る!!

型枠組みから生コンの打設までが、終わりました!!

 
手摺り用の柱と、防護柵用の柱を施工しました!! 型枠を撤去します!!
 
階段の先端に滑り止めのタイルを張ったり、最後の仕上げをします!! 階段に手摺りと、踊り場に防護柵を取付けます!!

完成を、正面から見る!!


工事前の正面です!!


完成を、横から見る!!


工事前です!!


予定通りの仕上がりで、施主さんにも満足して頂きました。

次回は、その他の外構を紹介します。