TEL083-253-1564

FAX083-253-1586

〒751-0841山口県下関市垢田町1丁目11-1
営業時間 8:00~18:00  定休日 日曜日・祝日

お問い合わせ

★外壁改修工事!!

先日、当社がこれまでシロアリの駆除工事等をやらせて頂いた新垢田の方から夜中の物凄い音がしたので外に出て見たら、外壁が落ちていたと言う電話がありました。
早速現場に行って見ました。


*現場の状態です!!(この2階屋は10数年前に増築したそうです)


で囲った部分の外壁(モルタル壁)が、きれいに剥がれ落ちています。

調査して見ると、相当前から雨が進入したと思われ、胴差しや柱、間柱はかなり腐食しており断熱材(グラスウール)もかなり水を含んでいました。
原因として考えられるのは、2階のサッシ廻りにコーキングがしていない事や、外壁の目地部分に亀裂があり、この様なところから長年雨が侵入しと思われます。


◎作業内容。
赤線で囲った部分の外壁を解体、撤去し、状態の悪い下地材と断熱材を入替え、新規に無塗装のサイディングを施工し、増築したと言うこの2階の建物部分のサッシ廻りや、サイディング目地をしっかりコーキングを打ち、全面塗装をします。


*作業の様子。
作業に必要な、足場を組みます!! 順次、足場を組みます!!
 
赤線から下の壁を解体します!! 左側の壁の一部も解体します!!
 
赤線で囲った部分の一番大事な角柱は、水腐れとシロアリ被害で、ほとんど有りません!! 赤線部分に、新規の柱を施工しました!!
 
赤線部分の柱も状態が良くないので右に新規の柱を抱かせました!! 胴差しの下にも補強を入れ、他の柱や間柱も補強や交換をします!!
 
下地整備後、新規の断熱材(グラスウール)を入れます!! 透湿、防水シートを施工後、サイディング下地の胴ブチを施工します!!

無塗装のサイディングの施工と、水切りやコーナーの雨仕舞いも完了しました!!

 
塗装用の足場を組み、この2階屋廻りすべてのサイディング目地やサッシ廻りのコーキングを打ち直し、全面塗装をします!! 順次作業を進めています!!

全ての作業が、完了しました!!


今回の工事は大変難しい工事でしたが、これで心配ありません。
工事費は大工工事が40万円、塗装工事が38万円でした。<諸経費、諸費税込み>


それにしても、この増築工事した業者に怒りさえ覚えます。
業者選びには、くれぐれもお気お付けください。