TEL083-253-1564

FAX083-253-1586

〒751-0841山口県下関市垢田町1丁目11-1
営業時間 8:00~18:00  定休日 日曜日・祝日

お問い合わせ

★関門海峡花火大会!!

今年もやってきました、お盆恒例の関門海峡花火大会。
13日に下関と北九州市門司の両岸から盛大に打ち上げられました。


今や日本で有数の花火大会のひとつに数えられるようになった関門海峡花火大会は
昭和60年にお盆を故里で迎える人のために、財団法人下関21世紀協会によって始められました。

昭和63年から北九州市門司区側からも花火が打ち上げられるようになり、両市合同
での開催は、今年で27回目となるそうです。


毎年楽しみに出かけている私達は今年は子供や孫たちとは別行動になり夫婦2人での見物になりました。

*毎年、すばらしい花火も見させてもらっているので1人¥1,000のチャリティー席で
 今年も見ることにしました!!

チャリティー席の入場券!!


席から「はいからっと横丁」の大観覧車が見えました!!


夕方6時過ぎに行くとすでに、ご覧の人出です(芝生があり快適でした)!!


*7時50分の打ち上げ開始前に、なんと地元下関に帰郷中の首相「安部晋三」さんが
 挨拶されました。
 <場内は騒然、また大歓声でした>
(道理で場内にSPらしき人、数十人が場内をくまなく見回りをしていました)


辺りもすっかり暗くなり、いよいよ打ち上げが始まるようです!!


7時50分、門司側から上がり始めました!!




下関側も上がり始めました!!


ドッカーン、近いので大迫力です!!


水上花火が船の上から打ち上げられました!!


船で移動しながら打ち上げています(近くに来た時はかなりの大音響です)!!


色々な花火が上がりました(ほんの一部です)!!







門司側も頑張っています!!










下関もドンドン上がっています!!






本当にきれいで、大迫力です!!


最後に上がった1尺5寸玉(大迫力でした)!!


両岸で1万3千発の花火が打ち上げられ、下関では1尺5寸玉(開くと450m)が2発上がりました。
本当に迫力満点の見事な花火でした。
 
最後は会場の皆から大拍手が沸き起こりました。
本当に楽しませてもらました。 有難うございました!!