TEL083-253-1564

FAX083-253-1586

〒751-0841山口県下関市垢田町1丁目11-1
営業時間 8:00~18:00  定休日 日曜日・祝日

お問い合わせ

★介護保険&住宅改修!!

※介護保険を利用した住宅改修!!

◎介護保険を支払っている方で、要介護及び要支援の認定を受けている方は、
 その程度にかかわらず、下記の住宅改修(
赤線で囲った部分)を行う場合、
 支給申請をすれば上限20万円(
青線で囲った部分)までの補助金が受けられます。

介護保険 住宅改修費の支給申請書!!


*申請に必要な書類。

住宅改修費 支給申請書!!



住宅改修が必要な理由書(これは担当のケアマネージャーさんに書いてもらいます)!!


この他にも、若干の申請書類が必要な場合がありますが。
これらの書類を用意してもらえらば、あとは市の介護保険課に行ったりと、すべての手続きは当社で行います。

◎今月、この制度を利用して、手摺りの取付けや段差解消スロープの施工工事を行いましたので紹介します。

*浴室に2か所手摺りを取付けます!!

工事前の写真(日付入りで写真を撮ります)!!




手摺りの取付けが完了しました(工事前と同様、日付け入りで写真を撮ります)!!




*屋外の玄関ドアの横にも手摺りを取付けます。

工事前!!


工事後!!


*駐車場側にある勝手口には、段差を解消するスロープと手摺りを取付けます。

工事前!!


工事前に入口の段差がどの位あるかメジャーを当てて写真を撮ります!!


作業の様子!!


段差解消スロープと手摺りの取付けが完了しました!!


以上で今回の工事の完了です。

◎当社では、この様に介護保険を利用した住宅改修を行っいます。
 手続き等は、すべて当社で行いますので、ご心配なく。
 どうぞ遠慮なく、いつでもお気軽にご相談下さい。
 お待ちしています。