TEL083-253-1564

FAX083-253-1586

〒751-0841山口県下関市垢田町1丁目11-1
営業時間 8:00~18:00  定休日 日曜日・祝日

お問い合わせ

★浴室改修工事!!

◎前回のブログで、市内伊倉某邸の台所の改修工事を紹介しましたが、今回は浴室の改修工事を紹介します。

*工事前の浴室です。

入り口から正面を見る!! 窓側を見る!!

構造上、新規にユニットバスを設置することが艱難なため、今回は在来工法で改修することにしました。

*主な改修工事の内容。
・浴槽を入替え、灯油ボイラからガス給湯器に交換し、追炊きが出来る様にします。
・土間(洗い場)のタイルを張替えます。  
・手洗い器も交換し、ここにもお湯が出る様にします。
・シャワー水栓を新規に取付け、鏡や棚、タオル掛け等の備品を取付けます。 
・天井と腰から上のモルタル壁部分は塗装します。
・木製の窓をアルミ製のルーバーサッシに交換します 。
・照明器具も交換します。  
・浴室の入り口(台所側)にシャワーカーテンを取付けます。


*作業の様子。
木製窓を撤去し、ルーバーサッシを取付けます!! 浴槽の外釜と繋がった部分を、切り離します!!
浴槽を撤去します!! 浴槽の撤去が、完了しました!!
手洗い器等を、撤去します!! シャワー水栓用の給水、給湯管を布設するために土間の一部を掘りました!!
新規の浴槽を、据付けます!! 土間(洗い場)の、下地づくりをします!!
土間(洗い場)に、タイルを張ります!! 浴槽廻りに、コーキングを打ちます!!
天井と腰上のモルタル壁部分の、塗装をします!! 塗装が完了しました!!

新規の手洗い器、シャワー水栓、鏡等の備品を取付けて行きます!! 最後にタオル掛けを取付け、備品の取付けが完了です!!

*以上で浴室の改修工事が、完了しました。
ビフォー!!  アフター!!(照明器具も交換しました)
ビフォー!!  アフター!!(手洗い器は、お湯が出る様になりました)

*入り口(台所側)には、シャワーカーテンを取付けました。
カーテンレールを、取付けています!! カーテンをセットし、完成です!!

完成を、勝手口から見る!!


*外廻りも、ご覧の様になりました。
ビフォー!!  アフター!!(灯油ボイラーからガス給湯器に交換し、浴室とトイレの木製窓もルーバーサッシに交換しました)

以上で、浴室関係の改修工事の完了です。

次回は、トイレや広縁の改修工事を紹介します。