TEL083-253-1564

FAX083-253-1586

〒751-0841山口県下関市垢田町1丁目11-1
営業時間 8:00~18:00  定休日 日曜日・祝日

お問い合わせ

★城下町長府散策!!

★城下町長府散策!!
この季節は長府では、紅葉が見ごろの所が数多くあると聞いていたので、一度は行って見たいと思っており、昨日(11/26)の日曜日は何も予定がなかったので、奥さんと2人で出かけてきました。

◎最初に功山寺に行って見ました。鎌倉時代に建てられた、わが国最古の禅寺様式の仏殿は国宝に指定されており桜と紅葉の名所でもあり、高杉晋作が挙兵した寺としても有名な所です。


最初の門です!!

 
門を入り、奥を見る!!(ここで記念写真をパチリ)


2つ目の門を入ると、階段の奥に仏殿が見えます!!


ここが国宝の、仏殿です!!


高杉晋作の銅像が、ありました!!

 
*周辺の紅葉を、お楽しみ下さい。
小泉純一郎元総理も飲んだと言う、湧き水がありました!!  
 
   
 
   

丁度見ごろの紅葉を、楽しむことが出来ました。

◎功山寺のすぐ前にある、長府博物館を覗いて見ました。
2018年11月にリニューアルオープンしたこちらの博物館は、長府毛利家の遺品や坂本竜馬起草の「新政府網領八策」などの幕末維新の資料が多数展示されていました。

 
博物館の入り口です!! 中のロビーにある、坂本竜馬像との記念写真です!!
 
 貴重な資料が多数、展示されていました!!  馬関戦争の時に使用された、砲台もありました!!

◎最後に、長府毛利邸に行きました。
長府毛利家14代元敏公によって建てられた邸宅で、当時のまま残された部屋もあり明治天皇のご宿泊所として使用されたところでもあります。
坂の上に門があります!! 邸宅の外観です!!
 
ここが入り口です!! 時代を感じる、廊下あります!!
 
室内です!! 当時のままの部屋です!!

*こちらの日本庭園も、紅葉が映えて大変きれいでした。
   
 
   

ここでは着付けのサービスが行われており、甲冑を付けた武士と当時の女人の着付けをして親子3人が、丁度紅葉をバックに記念写真を撮っていました!!

 
この部屋で、着付けのサービスをしていました!! 外の庭で、記念写真をパチリ!!

大変良い風景を、見せてもらいました。

*帰りに、昼食を食べて帰りました。
私は刺身とてんぷらの御膳を、注文しました!! 奥さんは、ご覧の様な御膳でした!!

久しぶりに奥さん孝行もし、リフレッシュした1日を過ごしました。